オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイクDQ8





結構前に旦那が買い途中までプレイしそのまま放置&積まれていたリメイク版3DSドラゴンクエスト8なのですが、最近になって何故か急にDQのLv上げ作業をしたい!という良く分からない衝動に駆られまして旦那からソフトを借りてプレイ開始。

個人的にはDQ5が1番好きなのでそちらでも良かったのですが、5はSFC、PS2、DSとプレイしているのに対し8はPS2版を1回クリアしたきりなので、どうせなら…と8にしました。

スポンサーサイト

人喰いの大鷲トリコ




発表から7年。ずっと待ち続けていたゲームが昨年の12月にようやく発売されました。
当初は「発売と同時にプレイしたいしダウンロード版を買おうかな」と思っていたのですが、ゲームの発売日直前に身内で不幸があり、ゲームどころではなくなってしまったためしばしお預け状態に。

7年待ったんだから今更1~2週間プレイするのが遅れたってどうって事無いぜ!の精神でいたものの、実家にいるうちに限定版パッケージを見つけてしまい思わずその場で購入してしまいました(-∀-`;)

ちなみに「人喰いの大鷲トリコってなんぞや?」と言う人はこちらの公式HPへどうぞ。
簡単に言うと少年と大鷲が遺跡の中から脱出するゲームですね。

…ホントに簡単ざっくりな説明ですが( ̄∀ ̄;)

最近のゲーム状況 オフゲー編


牧場物語の記事がストップしてから約2ヶ月。
その間リアルで甥っ子と一緒にドラクエのショーを見に行ったり甥っ子におねだりされてドラクエのミュージアムに行ってきたり、甥っ子の運動会に行ってきたりと甥っ子充をしていました(*´▽`*)

とはいえその辺りの事は9月までに全て終わっていまして、それ以降は何をしていたのか…というと

シムズ4での幼児やペットの実装を待ちきれずシムズ3に手を出していました( ̄▽ ̄;)
4も面白いのですがニコ動で3の動画を見ているうちに「幼児可愛いな…」とか「やっぱりペット早く飼いたいよなぁ」とか他にも4には無い要素が見ていて面白そうで、ついうっかり手を出しちゃったのですよね。

Sims3は重いと聞いていたのでMODやCCは必要な分だけ入れるようにして、まずは操作に慣れるところから開始。
現在は自営業で畑仕事をしつつ夫婦シムでちまちまと生活中です。



お洗濯してたら入手したクマさんのノームが可愛い

HEROES!


去年我が家にPS4がやってくる切っ掛けとなったのがドラゴンクエストヒーローズ。
旦那と順番にプレイしてお互い2~3周位やりこんでいたので、2の情報が出たときから「これは買い!」と決めていたのですよね。

ただ発売日を前に久しぶりに…とTERAを始めたと言うこともありすぐに買うかちょっと悩んでしまいました。
と言うのも旦那が1つのゲームを始めるとそれに飽きるまでは別ゲームに手を出さなくなるタイプなもので、今回の場合は恐らく 以前プレイしていたTERA<新作のヒーローズ2 になるんだろうなぁ…と。

それはそれで良いのですが、折角ブログも再開してるしちょっとはTERAもやりたい…というのがあるのですよね(´・ω・`)
旦那には「こっちがヒーローズやってる時にTERAやってればいいじゃん」と言われたのですが思わず「1人でっ!?」と聞き返しちゃったよ
私が『ネトゲをやるなら常に旦那と一緒が良い!』という面倒くさいタイプなのを知っててそういう事言うんだもんなぁ(-з-)


そんなこんなで多少迷ったのですが、やっぱり欲しい時に買っておかねば!と言うことで



ドラゴンクエストヒーローズ2ゲットです
ゲームより猫の方が目立っているような気がするのですが気にしない気にしない。
写真撮ろうと近くのダンボールに立てかけたらその上にいたちゃまめが良い感じに手を添えてくれたんだもん、一緒に写真を撮らないわけには行かないじゃない!w


そんな訳でTERAのプレイは旦那次第となった訳ですが…
まだ少しSSのストックあるしいっその事ヒーローズの方もブログに…とか思ったり思わなかったり。
問題ははヒーローズの戦闘をしながらSSを撮る余裕があるかどうかなんですけどね。
前作もキャラが育ってて戦闘内容も把握していた2周目ならまだしも、1周目プレイの時はかなり必死だったし特に防衛系は失敗しまくっていたのですよね(ノω<;)

なのでとりあえずヒーローズは気が向いたら…と言う感じです。

最近プレイしたゲーム

前回の記事からちょっとしか経っていないつもりだったのに気が付けば2ヶ月以上経っていてちょっとビビッています。
とんでもなくお久しぶりになってしまいましたよ…。

最近以前のようにハマれるゲームがなかなか無く、一応シムズもやっているのですが結局いくつかの世帯をチマチマプレイするというスタイルに戻ってしまっていて、ネタにしていた世帯がすっかりご無沙汰。
そんななか何となく気になってプレイしたのがhtoL#NiQ -ホタルノニッキ-というPS Vitaのゲーム。



このゲーム、とにかく幼女が可愛い!

プレイヤーが操作するのはこの幼女ではなく画面上で緑に光っているホタルなのですが、そのホタルの後をトテトテ付いて歩く姿が可愛いんですよ



Vitaのタッチ機能を使って操作していくのですがその操作も前面のタッチパネルを使った通常のホタル操作と、背面のタッチパネルを使って影の中を移動するホタルを操作するという2通りでなかなか面白い。

折角なので最初のうちは前面背面両方のタッチ操作でプレイしていたのですが、手の大きさが足りないせいで背面タッチが結構ツライ
うっかりVitaを落とす事が何度かあった為、途中で操作設定を全て前面でできるようにしちゃいました。

…折角の背面タッチ機能だったのに勿体無い(´・ω・`)

他にも十字キー+ボタン操作にもできるので、どうしても自分の指が邪魔になって画面が見え難い!という場面ではその場所限定で操作方法を変えたりもしていました(-∀-`;)

ゲーム自体は死にゲー&謎解きが必要な感じで、先に進むためにどんな風にギミックを動かせばいいのかを色々と考える必要があります。
なので察しが悪いと結構時間がかかるんですよね

しかし実際にプレイしてみれば何とかなるもので、何度も死にながら試行錯誤してギミックを解除&先に進めたときはホントに気持ちが良いんです!

むしろギミック以上に操作に技術が問われるシーンでの方が難易度が高く基本下手糞プレイヤーな私は、1つの難所を乗り越えるのに手こずり何度も死にまくった結果、1時間近くかけてようやく乗り越える…何てこともざらでした。
もう途中から「ようじょかわいい…」という思考の元ひたすら無心でプレイしていましたよ( ̄∀ ̄;)

とはいえ、何だかんだで久しぶりに熱中してプレイをし通常エンディングに加え真エンディングまで見ることができました。
ただ、明確なストーリ進行があるわけではないのでお話の内容は自分で解釈する必要があるんですよね。
自分で「こんな感じなのかなー?」と想像したあとに、他の人の解釈を見て歩くのも中々に楽しかったりします



最近同じ会社の新作で夜廻というゲームの情報が出ていてそちらも気になるのですが、ホラー色が強そうなのでちょっと無理かなー…とか思っています。
イラストはホタルノニッキ同様可愛いんですけどね。

プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
更新率低下に合わせて総合のみに変更
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

現在プレイ中のゲームは無し




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち
 ○ドラゴンクエスト8

PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PCゲーム
 ○The Sims 4
 ○Banished

プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。