FC2ブログ
オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

【FF14】 昔と同じところまで


3国のIDを終わらせた後もサクサクとメインストーリーを進めて行き 暁加盟→イフリート戦と 順調。
だったのですが、イフリート戦のあとにあるグランドカンパニー所属イベントでどこに入ろうか結構悩みました。



自分のスタート国とトップの好みを考えるとカヌ・エ様のいる双蛇党一択なのですがそれだとメインとまるっきり同じ動機で同じグランドカンパニーに入ることになるんですよね。
そしてメインのときと同じように『蛇』の字が入っていることで躊躇う…と。

旦那はウルダハで始めているため不滅隊に入るそうで、それならば私もこのキャラでは前の時と違うグランドカンパニーでも良いかなーと。

それでもギリッギリまでカヌ・エ様に後ろ髪を引かれブレにブレまくって



結局不滅隊に入りました。
そのうちグランドカンパニーの移籍も出来るようになるって話だしね。
あとは、不滅隊なら最終的なトップはラウバーンさんじゃなくてナナモ様でしょ!と自分に言い聞かせました( ̄▽ ̄;)

なので入隊時の宣誓も「ナナモ様に尽くします!」って言いたかったのですが



選択肢になかった…゚~ヽ( ̄Д ̄*)ちぇっ
入隊の動機が動機なのでどれを宣誓するか悩んだ結果「冒険も頑張ります」を選んだのですが、これって隊に所属する時の宣誓としてはどうなんだろうか…
とか思っていたら



案外普通に受け入れられました。


【FF14】 適当に進んでいくタムタラ&カッパーベル



2人でもIDを攻略できたことでとりあえずこの先もやっていけそうだということで



お安いうちに紅蓮のリベレーターまで入れちゃいました。
この時点で一度メインでインしてみたのですが、そもそも新生のメインストーリーが終わっていないと新しいエリアには行けないのですね…。
Lv50になっている戦闘職業があれば開放される追加職業も半分くらいしか出来ないみたい
(´・ω・`)
占星術師ちょっと気になってたんだけどイシュガルドに入れてもらえませんでしたよ…

なにやら漆黒のヴィランズのベンチマークも今日配信されたみたいなのですがこの分だと発売直後にインストールしてもほとんど出来ること無いんだろうなぁ

まぁその辺りは有料アイテムの冒険録を買ってしまえば解決なんでしょうけど、職業にしてもストーリーにしてもちゃんと最初から楽しまないと遊んでる意味が無いので手を出すつもりは無いのですがね。

【FF14】 いざIDへ


少しでも早く旦那と合流すべくサクサクとメインストーリーを進めていき早々に自由に動けるように。
最初のIDであるサスタシャに向かうように言われたので早速リムサに向かいIDへ一直線!

…の前に、その手前に建てられた建物の中にある初心者の館に寄ってきました。
これ、以前は無かったような気がするのですが、この初心者の館は自分の現在の職業に合わせた立ち回りを教えてくれるところのようです。

私の場合はヒーラーとしての立ち回りをNPC相手に練習できるみたいですね。



ただNPCとはPTを組んでいる状態じゃないので回復するにもキャラクターを直接クリックしないとスキルを発動させられないのが面倒くさい…。
実際はキャラクターをクリックするよりPT欄をクリックする方が多いんじゃないのかな?
もしくはマクロ組んじゃってボタン押すだけで任意のPTメンバーを回復できるようにするとか。

まぁ実際私もこの時点で敵のタゲを回復するマクロを組んでいたので、回復対象がタンカーのみなら敵に攻撃入れつつそのままPTメンバーを回復できるようにしていたのですがね。

訓練は全部で5回。
最後まで訓練を受けると防具を一式もらえます。



この時点での手持ちの装備と比べると能力値は高いのかな?
特にアクセサリーが防御が付かない代わりにそれ以外のステータスが全部+1ついているので、このあとしばらく使っていました。


【FF14】 エオルゼア!


約5年半ぶりに戻ってきました。



BnSプレイ時から引き続き旦那がMMOで遊びたいモード継続中。
その上でFF14に新しい職業が追加されてるっぽいというのが旦那がプレイする気になった大きな要因だったようです。

とりあえずインするだけなら新生エオルゼアがPCにインストされっぱなしだし丁度168時間無料キャンペーンをやってるし様子見をするだけならタダだね!という事で久しぶりのログインとなりました。

で、とりあえずはメインキャラがどんな状態だったかを確認。



…する前に真っ先にやったのが美容師の呼び出し&なんか面白い髪型が増えてないかな~?とチェック
どうせなら髪形変えちゃえ!って事で5年放置している間にすっかり髪の毛が伸びました…的な感じになりましたw


最近のこと【BnS編】


最後のブログ更新から気が付けば半年も過ぎていました。おひさしぶりです。
やむにやまれぬリアル事情でゲームプレイもブログの更新も出来ない状態になった結果そのままずるずると更新がストップしていました。
時々思い出したかのように

「俺屍の未記事画像残ってるし更新しないとなぁ…」

と動こうとするのですが、そもそもPCを立ち上げる癖が抜けてしまい画像確認&整理をしようにも腰が重くなっていて

「また今度でいいかぁ」

と繰り返した結果こんな事に。
その上そんなに間が開いてしまったという実感もイマイチ無く… ホント年をとると時間があっという間に過ぎ去っていますね

ただここ1~2ヶ月はPCを起動することもあってその理由の1つが



現時点で既にプレイしていないのですが4月の間はこれを旦那と遊んでいました。
元々AIONをプレイしていた時に名前は聞いていて、しかしリリース時には別のゲームをやっていたため手をつけないままスルー。
やっぱりこういうのはリリース直後のワイワイしてる時にやるのがいいよねぇ…って事でそのまま手を出さずに終わるかと思っていたのですが、丁度この頃ひさーしぶりに旦那がMMOで遊びたいモードに入ったらしくゲーム情報サイトを見たり実際ゲームの公式HPを見に行ったりしていた様なのですよね。

で、旦那が昔遊んでいたというリネージュ2とこちらのどちらで遊ぶか…と考えた結果、どうせなら全然知らないゲームで遊んでみようとなったようです。

うん、相変わらずインストール中の画面を見せられて 「はっ? Σ( ̄ロ ̄lll) 」 と驚きつつそれに続いたわけですが( ̄▽ ̄;)



プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ

openclose

最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
更新率低下に合わせて総合のみに変更
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように
最近本気で何年目か分からなくなる
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ただ今プレイ中
プレイしているゲームは記事にしたりしなかったり

オンラインゲーム
  ○FINAL FANTASY XIV



オフラインゲーム


3DSソフト
現在プレイ中のゲームは無し  

PSVITAソフト
 ○俺の屍を越えてゆけ2
      紫月一族の家系図

PS4ソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PCゲーム
 ○プリンセスメーカー ゆめみる妖精
 ○The Sims 4
 ○Banished

プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
リンク集
ブログ内で使用させて頂いた素材屋さんです。
素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
firstmoon_88bnr.gif bn-rank-nyaichimon.gif


俺屍アイコン




リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif
d8015-03.gif
sozaidoori9.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪