オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

【FF14】 オープンβに参加してみた


ちょっとだけドラクエをお休みしてFF14のオープンβテストに相方と参加してきました。
旧FF14の時もオープンβに参加はしていたのですが、あの時は操作性の悪さに挫けてしまい1日プレイしただけで終わっちゃっていたのですよね。

そんな訳で早速ダウンロード&インストールしてキャラクター作成。
やるなら前回と同じミコッテで…と思っていたので種族はさくっと決まったのですが、サンシーカーにするかムーンキーパーにするかでしばらく悩んでいました。
たしか前の時はムーンキーパーだったのですよね。

他にも髪型やら細かいパーツ、誕生日と守護神を決めたらあとは職業と名前とサーバー選択。
誕生日と守護神を決めると何が変わるのかは良く分からなかったのですが、とりあえず自分のリアル誕生日とそれに合わせた守護神にしておきましたw
クラスは毎度お馴染み魔法系でヒーラーが出来そうな幻術士。
ちなみにこのクラス選択で最初のスタート地点が決まるようなので、最初から誰かと一緒にプレイしたい場合は注意が必要みたいです。

そんなこんなでせっせとキャラメイクをしこんな感じで完成。

FF14 オープンβ 1 キャラクター-1

ムーンキーパーからサンシーカーに変わっただけで見た目は殆ど旧版βで作った時と変わりません( ̄▽ ̄;)
外見での唯一の違いといえば瞳の色がオッドアイになった…って位かな?
…とはいえ青&緑なのでパッと見の色の違いなんて分からないのですがねw

名前はアルファベットしか使えない&氏名が必要なのでHNをそのまま使い「Cerejeira Lua」と付けました。
ちなみに相方もファミリーネームは一緒です



ログインするとムービー開始。
ムービーはは相変らずSS撮影不可のようでちょっとションボリ(´・ω・`)
SSをマメに撮って保存しておいて、あとからたまに見返してストーリーを思い出すのが楽しみなんだけどなぁ。

ムービーが終わればチュートリアル開始です。
…とはいえ簡単な操作だけみたいなんですけどねw
とりあえずマウスでのカメラ使い方と移動の仕方、NPCとの会話の仕方をここで覚えます。

それにしてもいきなりこんな怪しい見た目の人に話しかけろとかなかなかにハードルが高いですね

FF14 オープンβ 2

何かの組織の仮面みたいなのですが、この見た目はどちらかと言ったら悪い人のようなイメージがあっていけないのです…w
DQの悪霊の仮面も初めて見た時は「なにこの悪人仮面…」という感想だったしね(-∀-`;)

ベルテナンと会話をした後は冒険者ギルドにいるミューヌの元へ。
そこでの会話が終わったらチュートリアルが終了し周囲に他プレイヤーが現れます。

一気に人が増えてちょっとビックリしたわ(-∀-`;)

とりあえずは町中探検を兼ねて受けられるクエストを片っ端から受注していきます。
各クラスのNPCに会うようにも言われているので相方とは別行動なのですが、PTも組まずに別行動をとって合流するの大変にならないかしら…?とちょっと不安。
プレイヤー名がみんな英語表記なせいで、アルファベットを見たらまず読む事を放棄する私の残念脳みそでは他のプレイヤーはもちろん相方すらすぐに見つけられないという状態なんですよね




受注したクエストの半分位は町中だけでクリアできるのでせっせと片付けていきます。

FF14 オープンβ 3 街中のクエスト

道に落とした実を拾ったり野菜を拾ったりと内容がホントに子供のお使い程度なのですが、お陰で操作が覚えられますねw
町中のクエストだけで少しですがLvも上がりました。

お使い終われば次はMOB退治のクエストです。
相方待ち合わせをしてPTを組んで外に出るのですが、実はここで初めて相方のキャラをちゃんとに見たのですよね。
前回はたしかヒューランで作っていたような気がするのですが今回はミコッテを選択したようです。

FF14 オープンβ 1 キャラクター-3

髪の色は毎度お馴染み銀髪なのですが、相方のキャラメイクってどうしてこう厳ついんでしょうねぇ。

FF14 オープンβ 1 キャラクター-4

眉間にシワが出来まくりw
たしかAIONの時も眉間にシワが寄ってるようなキャラメイクだった気がします。
まぁこの辺りは好みの問題だし、若造よりそれなりの年齢っぽい方が良いらしいのでこんな感じになるそうです。

しかしこんな厳つい顔をしていてもミコッテはミコッテ。
ちょっと後ろを見てみれば

FF14 オープンβ 1 キャラクター尻尾

フッカフカの尻尾が揺れていますw
私も相方も同じタイプの尻尾なのですが、色の関係で相方の方が触り心地良さそうだなぁ…w



装備はLv5から新しい物が着れるらしく、まずはクエストを消化しながらそこまで経験値を稼ぎます。
クエスト報酬でも装備品がもらえるので集めるのはそこまで苦労しません。
初期なら装備変わるの早いしこだわる必要も無いしねw

装備はこだわらないのですが

FF14 オープンβ 4 Lv5装備

なんで色のチョイスがこれなんだろう…と思ってしまうのは仕方が無いですよね?

クエストの中にLv5装備を揃えて来いというものがあったので、手元に無かった脚装備を購入したのですがその結果色が黄色&紫に…。
頭装備の帽子も本当なら報酬でもらえたのですが、気がつかずにお店で買っちゃったのですよね。

とりあえず帽子を被ってしまってせっかくの耳を隠すのは勿体無いので帽子は非表示にしちゃいました。


その後『不審者を追って』というクエストで切り株に刺さっている剣を発見。

FF14 オープンβ 6 クエスト『不審者を追って』

変わった形をしているため一瞬「これホントに剣?」と思ってしまったのですが、剣と書かれているので剣なんでしょうね。
なにやらこの先はPTでは行けないようなので一旦PTを解散します。

調べるとムービーが流れてその後に戦闘が開始。

FF14 オープンβ 6 クエスト『不審者を追って』2

最初のうちは前方にNPCがいるため後ろから魔法攻撃で安定していたのですが途中からなにやら小さいのがわらわらと発生。

FF14 オープンβ 6 クエスト『不審者を追って』3

これにポコポコと殴られた結果あっという間に戦闘不能になってしまいました
隣を見るとどうやら相方も失敗した様子。
あまりの惨敗っぷりだったためとりあえずLv上げをすることにしました。
なにやらこのクエストはLv10以上で挑もうとすると一時的にLv9にされるらしいので、とりあえず目標は下げられないギリギリのLv9!

という事で

FF14 オープンβ 5 戦闘

周囲にいたMOBを相方と狩ったり

FF14 オープンβ 7 クエスト『土の試練』

それぞれのクラスのクエストを消化して昨日は終了しました。


せっかくなので出来る所までは遊んでみたいなーと思っているのですが、肝心のオープンβは今日まで。
正式サービス後は続けるかまだ決めていないので今のうちに色々遊んでみようと思います

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
更新率低下に合わせて総合のみに変更
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

現在プレイ中のゲームは無し




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち
 ○ドラゴンクエスト8

PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PCゲーム
 ○The Sims 4
 ○Banished

プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ