オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

スポンサーサイト


【FF14】 やっとログイン!

初日にプレイしたっきりなかなかログインできなかったFF14ですが金曜日の夜にやっと相方と揃ってインする事ができました。

という訳で、前回後回しにしていたメインクエストの『不審者を追って』から進めていきます。
クエストの受注はこのNPC

バノック練兵所へ1

人が多すぎてちょっと見つけるのが大変でした(-∀-`;)
話しを聞くとなにやら『再生の根株』という切り株付近に怪しい人がいたから様子を見て来いと言われました。

と、ここまでは一応Oβの時に話しを聞いていたため大体の場所も(相方が)覚えているのでサクサクと移動します。


やはりサービスが始まったばかりという事もあり根株周辺は人が沢山いますね。

不審者を追って

大きな切り株に刺さっていたのは1本の剣

…らしいのですが、私は最初これが剣に見えなかったのですよね。
妙に曲がっているので「何か変なものが刺さってるなー」という程度の認識でした(-∀-`;)

とりあえず刺さっている剣を調べると見知らぬ2人組みに背後から声がかけられます。

不審者を追って-1

一瞬切り株に剣を刺した犯人かと疑われてしまいましたが、冒頭グリダニアに向かう馬車の中で一緒になったモーグリのお陰ですぐに疑いは晴れました。

しかしこの切り株に剣が刺さっていると言うのはあまり良くないことのようでMOBが襲い掛かってきます。

不審者を追って-2

一応NPC2人との共闘と言う形になるのですが、迂闊に動くと後半に追加されるMOBに狙われて危険ですね…。
実際、前回はLvが低かったという事も相まって途中からわらわらと現れたMOBに袋叩きにされあっさり失敗したしね

今回も途中から袋叩き状態でしたがMOBからひたすら逃げ回り自分にケアルをかけ続けて何とかギリギリクリア…といった状態でした( ̄∀ ̄;)
もうちょい上手く立ち回れるようにならないとこの先苦労しそうです

無事MOBを倒すと現場でなにやら青い石を見つけます。

不審者を追って-3

青い石を手にした途端に巨大な石…クリスタルのある場所へと飛ばされます。
そして冒頭でも聞こえてた声「ハイデリン」とやらに『世界が闇に包まれかけていてピンチだからそれを払うために光のクリスタルを集めろ』といきなりの無茶振りを要求されました。

現実世界?に戻ってきたあと心配してくれたオネーサンにその事を話すも反応は

不審者を追って-3-1

デスヨネー(ノ∀`)

これじゃあ単なる痛い子じゃないか私!

何はともあれとりあえずMOBは倒したので2人とは別れ、こちらはクエストの依頼主の元へ報告に戻ります。

不審者を追って-5

オネーサンの助言で切り株に刺さっていた剣を渡した所でクエスト完了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ここから先は完全に初見になるのでこの先どうなるのかとても楽しみです







剣を持ち帰った後はしばらくお使い的なMOB退治続き。
訓練兵の手本としてMOBを倒してくるように頼まれたりチゴーの卵袋を集めてくるよう言われたり測量をしていた新兵がMOBに襲われて逃げ帰ってきた際に忘れてきた測量機材を回収してくるように頼まれたり…。

うん…ホントに雑務ばっかりだな。


そう思い始めた頃に再びストーリーが動きそうなクエストを受けました。

ウォーレン牢獄の影

廃棄された牢獄を精霊の元へ還すための儀式中に何かに襲われて儀式が中断してしまったとの事。
精霊との繋がりを大事にしているグリダニアの人達からしてみると儀式が中断され精霊の怒りを買ってしまうというのは由々しき事態。
しかし同時に現れたイクサル族も放置する事はできず戦力が分散されてしまっているので手を貸して欲しいと頼まれます。

クエストを受注して早速牢獄前にいるNPCから話を聞きます。

ウォーレン牢獄の影-2

どうやら中にはまだ逃げ遅れた人がいるらしくまずはその人たちの救出から。
早速牢獄に入るとあちこちに逃げ遅れたNPCが座り込んでいました。

ウォーレン牢獄の影-3

声をかけると何とか起き上がり牢獄の出口に向かって歩き出すのですが

ウォーレン牢獄の影-4

みんな途中で消えてしまうため助けたと言うより成仏させたような気がしてしまうのですが…(ノω<;)
まさか助けたと言いつつ実は止めを刺してたりしないよね…?w

1人ずつ声をかけていくと最後に儀式をしていたと思われる道士を見つけます。

ウォーレン牢獄の影-5

この先は前回と同じくPTでは進めない1人用のインスタンスエリアの様子。
上限はLv13のようで少しこちらのLvが低かったのですがとりあえずどんな物か様子を見てみよう…と中に入ろうとした瞬間

ウォーレン牢獄の影-7

まさかのエラー落ち

なんとか再びログインすると道士に話しかける所からのやり直し。
また落ちたらどうしよう…とドキドキしつつ再チャレンジすると今度は何とか先に進めました。


道士に声をかけるプレイヤーの様子を物陰から見ていた怪しい人が召還したゴーレムとの戦闘。

ウォーレン牢獄の影-8

複数MOBが出ると面倒くさいのですが今回はタイマン勝負。
幻術士だと火力が少ないので時間が掛かるのですが、回復が使える分安定して倒せますね。

無事ゴーレムを倒すと前回ご一緒した2人組と再会。

ウォーレン牢獄の影-9

…といきなりここで2人の過去と思われる映像が急に流れ込んできます。
内容的にはプレイヤーに出会う少し前の話のようですが、一体いつの間にこんな不思議能力を手に入れたんだろう?

とりあえず道士は無事だったようで2人組み…イダとパパリモが連れて帰り別の道士を呼んで儀式の続きをしてもらうそうです。
という訳でこちらは牢獄の入り口にいたNPCの元へ報告しに戻ります。

ウォーレン牢獄の影-10

最後にミューヌへ報告するよう言われたのでデジョンでグリダニアへ。

ウォーレン牢獄の影-11

わーい褒められた(*´∀`*)

まぁ「内容が内容なだけに他の人にはまだ内緒ね?」と言われちゃいましたが(´・ω・`)
プレイヤーの活躍が広く周囲に知られるのはまだ先のようですね。

しかし頑張ったご褒美として

ウォーレン牢獄の影-12

宿屋とギルドリーヴの使用許可が下りました ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

…というか今まで宿屋が使えなかったって事はプレイヤーは町中にいながら野宿でもしていたんですかね?


更にお勧めコンテンツとやらが使えるようになったみたいでこちらは現在のクラス・Lv・エリアに合わせたものが表示されるようですね。






宿屋が開放されたので早速行ってみます。
部屋はPTを組んでいても1人1室の様で相方とは違う部屋に通されました。
ちょっと寂しい(´・ω・`)

初めてなのでまずは中を色々とチェック。

宿屋

部屋は思ったより広くて落ち着く作り。
水場+花の組み合わせがドラクエのヴェリナードをちょっぴり思い出させますw
雰囲気は全然違うのですがねw

宿屋-2

キャビネットには倉庫としてアイテムを仕舞えるのかな?と思ったのですが、先に調べていた相方が「仕舞えるものが無いって言われた」とションボリしてました。
MOBから拾った素材とか仕舞えるなら入れておこうと思ったのですが、それが入れられないって事は何を入れる場所なんでしょうね…?

窓際には愛用の紀行録というのがありました。

宿屋-3

ここではメインクエストのムービーを見る事ができるようですね。
時々ムービーを見返したくなる私にはうってつけの物です

ここで振り返りドアの方を見てみると呼び鈴が1つ置いてあります。

宿屋-4

どうやらリテイナーを呼ぶための鈴らしいのですが、まだリテイナーがいないため何も出来ませんでした。
そういえばリテイナーってどこで雇うのかしら…?
今のところ売るものも無ければアイテムが持ちきれないという事が無かったので気にしていなかったのですが、ある程度話しを進めたら雇えるようになるのかな?


とりあえず時間も時間だったのでこの日はここまでで終了。

宿屋-5

コロンとまるっこくなる姿がそのままネコの姿ですねw
しかしこの寝方、装備のよってはパンツ丸見えになりそうで危険です…w

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

TERA

名前:エストレーラ
職業:プリースト




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち


PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
  ○ドラゴンクエストヒーローズ2
プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




