オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。



【DQ10】それぞれの違い【FF14】



FF&DQ

コメントにFF14とDQ10の比較を教えて欲しいという物があったので、ザックリですが私個人の視点で「ここが違うなー」と思った点を上げてみたいと思います。

…といっても、どちらかというとDQ10の方がMMORPGとしては特殊な方だと思っているのでDQの特徴中心になってしまいますが(-∀-`;)

ほんとにザックリと行くので足りない部分があるかもしれないし、説明自体が苦手なので分かり難い部分があるかもしれませんがその辺りはご容赦を…。





戦闘・経験値


戦闘・経験値




FF14の方はメイン職のLvが30台のため今の所経験値稼ぎで困った事はなく上記の3種類で十分Lv上げが出来ています。

DQ10のサポート仲間はログアウト時に酒場で登録する事によって他の人にNPCとして雇ってもらったり、逆に酒場に登録している他のプレイヤーをNPCとして雇えるシステムです。
時間制限がありゴールドもかかりますが、PTを探すのが面倒だったり1人でまったりLv上げをしたい人にはもってこいのシステムです。

あと、人によっては迷宮でメタルスライムのコインやはぐれメタルのコインを使って一気にLv上げをする…という人もいるそうですが、コインの入手がふくびきの報酬か迷宮内でNPCからの購入と限られているので現時点で沢山必要とする場合主な入手法はバザーでの購入となっています。
そのため始めたばかりの人だとお金関係で難しいんじゃないかなーと思います。

あと纏め忘れたのですが、戦闘スタイルはクールタイムごとに使いたいスキルを使用するスタイルのFFに対して、ドラクエは今までのオフゲーのように自分のターンが回ってきた際にコマンドの中から使いたい呪文や特技を使う形です。




ID 

ID_20130912171854f03.jpg
 


自動マッチングが嫌でDQの魔法の迷宮に関しては行ったことが無いため内容の方は詳しくは知りません
サポート仲間に関しては近々行われる予定のアップデートでコインボスのみ自分で選んだサポートを連れて行けるようになるそうです。




キャラクター育成

キャラクター育成


カンスト組みや高レベル帯が多いためどうしてもサポートとして雇われるには、パッシブが必要になってきます。
しかしパッシブを取ろうと思ったら複数の職業をLv40前後まで上げる必要があるので時間が掛かるのが難点です。
一応1つの職業を高Lvまで上げてしまえば転職してLvが下がった後も自分の最高Lvと同等Lvのサポート仲間が雇えるので、多少本来の数値から取得経験値が下がりますがパワーレベリングで格上のMOBを狩ることで一気に経験値を稼ぐ事ができます。




生産

生産
 


FFの方のギャザラーが未経験なので比較し辛いのですが、DQは素材の拾えるポイントが1つ1つ離れているので素材集めを中心にフィールド回ろうと思ったら30分~1時間位は平気でかかります。
乗り物を手に入れてからならば多少短縮できますが、乗り物を動かすために燃料を購入する必要があるので場合によっては金策のつもりがマイナスに…なんて事もありえるかも…。
ただし素材によってはかなりの良い額で売れるものが序盤エリアで拾える事もあり、ちょっとしたドキドキ感は味わえますw




移動

移動


DQのマップは広いので乗り物を手に入れるまではとにかくひたすら走ります。
お使いクエストであちこち走らされる事もあるのですが、クエストをこなしている時間よりも移動の時間の方が長かった…なんてことはざらにあります。
オートラン機能やPTメンバーに付いていくという機能はあるので、良くオートランにしたり相方に『付いていく』をして周りの景色を眺めて遊んでいましたw




チャット
チャット


チャットは殆ど使わなかったのですが数回使ってみた感想は「ちょっと使いにくい…」という物でした。
現在は改善された部分もあるらしいのですが、個人的に1度に打てる文字数が少ないのがなぁ…と。
長めの文章を入れたくても文字数制限でチャットが細切れになってしまうし、全体チャットで喋っていたりするとひたすらログを埋めてしまうのが嫌でした(´・д・`;)

またチャットがキャラの頭上・ログの他に画面右上に表示されるのですが丁度メニューを開いた際の所持金と被ってしまうのですよね。
そのため「今いくら持ってたかな?」と確認するためメニューを開くと同時に知らない人のチャットが被って邪魔されると少しだけイラッとします(´・ω・`)

逆にFFはログだけじゃなくてキャラの頭の上に吹き出しでチャット内容表示されてもいいのになーとは思うのですがね。

個人的にチャット表示はログと頭の上の両方に出るタイプが見やすいと思います。




サーバー

サーバー 


DQの良い所は何といっても普段どこのサーバーで遊んでいても知り合いとすぐに合流できる所!
…と言っても知り合いなんか殆どいなかったのですが(-∀-`;)

大抵のMMOは知り合い同士別々で始めてサーバーが違った場合、合流する事ができないのですがDQはサーバー移動があるので同じサーバーにさえ移動すれば一緒に遊ぶ事ができるのですよね



再度言いますが、かなり個人目線でDQとFFの違いをざっと思いつくだけ纏めてみたため、中には「この辺ちょっと違うよー」と思う人もいるかと思います。
私的にDQ10は「MMORPGってこんな感じのゲームなんだ」という事を知るために丁度良いゲームだと思っています。
まぁゲームの感じ方は人それぞれなのでプレイしてみるのが1番ですがね。


現在DQ10の方ではPC版の先行体験を行っているようなので、気になる人はこの機会にプレイしてみるのも良いかなーと思います。

公式のWindows先行体験版情報はこちらです。



関連記事
コメント
No title
詳しい解説をありがとうございました。
ドラクエ10は戦闘回りがFF14とは全く違うのですね。
あとソロに優しいのかな?という印象を受けました。

MMO初心者なせいだと思いますが、
ドラクエも想像以上に難しそうなゲームのようですね。
(ゲーム画面を見た感じ、もっと簡単なゲームなのかと思っていました)
また同じMMOといっても、どういう形かは把握できないなりに
まったく違う物だという事は理解できました。
MMOと一言で言っても、いろいろな種類のある奥の深い
世界なんですね。

軽い質問をしたつもりが、こんなに詳しく教えていただき
大変な労力だったかと思います。記事ありがとうございました。
今はFF14で手一杯で、そんな予定はないのですが、
もしかしたら、将来他のMMOに浮気する時の参考にさせてもらいます!
2013/09/14(土) 09:53 | URL | 紅葉 #-[ コメントの編集]

紅葉様>

説明下手なためコメント欄で要点を上手に纏められず、ダラダラとした記事になってしまって申し訳ないです(ノω<;)

DQは元々ソロでも遊べるように…というコンセプトで作られているので他のMMOと比べると大分ソロプレイに向いていると思います。
実際に私と相方もサポート仲間がいれば2人でもストーリーを進められると知ってから購入を決めたくらいです。
そして実際多少の育成は必要なもののペアでほぼ詰まる事無く、前半のストーリー上のラスボスまで到達できました。

戦闘の方ですが、通常のLv上げ等ならむしろFFより楽かもしれません。
HPとMPの自然回復が無いのが厄介な所ですが、職業によってはパッシブと装備の揃ったサポート仲間さえ雇えればあとはTV見ながらボタン押すだけでもLv上げが出来ちゃいます。(私も良くやってました)

あとはインターフェイス関係が分かりやすいのがDQの良い所ですね。
FFは画面内の情報が多いので見る所が多いのですが、DQはスッキリしている方だと思います。

ちなみにMMORPGという括りで言うならFFの方が他の色々なMMOに近い作りになっているため、ここである程度鍛えられれば多少勝手は違ってもやっていけると思いますw

2013/09/15(日) 11:21 | URL | セレジェイラ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

TERA

名前:エストレーラ
職業:プリースト




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち


PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
  ○ドラゴンクエストヒーローズ2
プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




