オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】 ハウケタ御用邸


ウルダハの街角で見かけたボンバードイベントの飾り。

ウルダハ飾り

少し離れた所には大小さまざまな飾りが賑やかに置かれているというのに、何故この子はこんな隅っこのしかもタルの影に隠れるように置かれているんだろうか…。
『拾ってください』と書かれたダンボールに入れられた子猫を髣髴とさせるこの姿に思わずお持ち帰りしたくなってしまったじゃないか( ̄▽ ̄;)




幻術から白にジョブチェンジしたあとも仮面の男の情報を集め西へ東へ。
気が付けば黒衣森中央森林にあるハウケタ御用邸へと辿り着いていました。

ハウケタ

この不気味でちょっとステキな外観がなんともホラーな感じです…。
丁度雨が降っているので余計に雰囲気が出ていますねw

何となくTERAにあったヴァンピールのお屋敷に似ているかな?と思ったのですが、やっぱり不気味さではあっちの方が上かな?


早速コンテンツを開放して突入…!と思ったのですが、珍しくマッチングに時間が掛かっています。
前回のトトラクの時も少し待ち時間があったので最近はこんなもんなのかな?と思いつつ予約状況を見てみると

ハウケタ-2

ヒーラー1&DPS1のPTで申請しているのにDPS枠が0のままなんですよね…。
相方の方はちゃんと2人分埋まっていたのに何でなんだろうか?

マッチングされるまでの間近くのMOBを倒したり周囲の散策をしていたのですが、程なくして突入準備が完了。

ハウケタ-3

いよいよ御用邸の中に入ります

ちなみにこのハウケタ御用邸、少し前までハウタケ御用邸だと思い込んでいたのですよね。
そのせいで『なんでキノコみたいな名前の建物なんだろうか?』としばらく疑問に思っていました(-∀-`;)

ここは睡眠の効かないタイプのMOBが巡回で回ってくるのでとにかく変なところでMOBを引っ掛けない・戦闘をしないという事に気をつけて進むのが大切みたいです。

今回のメンバーはどうやら私と相方の他にDPSさんが初見だったようで、経験者はタンクさんのみ…というPTだったのですが、そのタンクさんが丁寧に進行してくれるタイプの人で安心して進む事ができました

建物の1階と地下1階をクリアしたらデジョンで1階に戻りボス戦へ。
お屋敷の当主とご対面~となるのですが女性だと聞いていたのでちょっと期待…w

ハウケタ-4

ベッドに横になる姿が可愛かったのでこれは美人さんかっ!?とドキドキわくわく(*Ф▽Ф*)
御用邸の守衛に起こされて目を覚ましたその姿は

ハウケタ-5

あ…あれ?

なんか思ってたのと違う(´・ω・`)

御用邸の元使用人が美人さんだったと言っていたし、第七霊災で顔に傷を負って引き篭もりになったという位だから元々は美しかったんでしょうが、白目で全てが台無しです。

やっぱり目って大事ね


そんなこんなのボス戦ですが途中で現れる四隅のランプが放置状態。
相方が必死に灯りを消して回るも間に合わずあっという間にカオス状態に…w
私も解除を試みたのですがランプからのダメージでアクションが解除されてしまい、再度挑戦しようにもタンクさんや他の人の回復が遅れてピンチになるのでランプに集中できず。

結局タンク優先でヒールをしていた結果、回復が間に合わなかった相方が撃沈(´・ω・`)
その後はタンクさんもギミック解除に動いてくれたので多少安定し、何とかボスを倒せたのですが死んだあと部屋の外に出てしまった相方が中に戻れずドアの前で1人待ちぼうけ状態でした。

しかし何故か

ハウケタ-6

クリア時のムービーにはちゃっかりといるのですよねw

ハウケタは小部屋が沢山あるような作りのIDなのですが、基本的には一本道なので迷子になることはあんまり無いのかな?という場所。
とはいえ、基本的にタンクさんにくっ付いて歩いているだけなのでただでさえ迷子気質の私は建物内のつながりとかさっぱり分かってなかったのですがね(-∀-`;)

あとは地下1階をクリアしたあとデジョンで入り口に戻るという流れを知らないと、初見さんは焦ってしまいそうですね。
私たちの場合は予習していた事と、タンクさんがデジョンで入り口に戻る事を教えてくれたのでみんな迷わず移動が出来ました。

この辺り、結構丁寧に進んでくれるタンクさんに当たったのはとてもラッキーだったと思います。
CFではどんな人に当たるか分からないので毎回ドキドキなのですが、楽しく攻略できる人と一緒になると『次も頑張ろう!』という気になれますね

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

TERA

名前:エストレーラ
職業:プリースト




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち


PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
  ○ドラゴンクエストヒーローズ2
プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。