オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】 自給自足


裁縫のLvが上がってくると大変になってくるのが素材の調達。
最初のうちは園芸師で素材を用意できたのですが、程なくしてダイアマイトウェブという素材が必要になりました。
一体どこで手に入るのかと思っていたらモンスタードロップのみの素材なんだとか…。
糸や布にする事を考えるとかなりの数が必要になる上に、この時はアプデ前だったので肝心のアイテムをドロップするMOBが少なかったのですよね。

MOBの取り合いがあまり好きではないのでなるべく人が少ない時間帯に狩場へ行き人がいなかったら狩りをし、人が多かったらその日は諦める…という感じでチマチマと素材を集めていきます。

ダイアマイトウェブ集め

メインの白魔で倒すには少しMOBのLvが低かったので黒魔で狩りをしていたのですがやっぱり殲滅速度は速いですねw
相方も手伝ってくれていたのでそれなりの数が確保できました。

他にも

角集め

巴術士でアルドゴードの角を集めてみたりとたまに戦闘をする事でギャザクラの息抜きをしていますw


料理・裁縫・錬金と手を出している私に対し、木工をひたすらやっていた相方ですが鍛冶を始める事にしたようでそのためにもまず採掘師ををやると言ってきました。

私の方は採掘をやる予定が無かったのですが「鍛冶・甲冑をやるから彫金は任せた!」と言われ何故か彫金師をやる事に。
というか、彫金はアクセが作れるから相方にメリットあるけど鍛冶甲冑ってメイン白の私にメリットあるのかしら…?とか考えちゃダメですかね?(-∀-`;)

まぁギャザクラの主装備&副装備でお世話になることになりそうだ…という事と、何より相方と並んで採掘をやるのも良いかもしれないというよく分からない動機で彫金の為に相方と採掘をはじめることにしました。
園芸師も2人でやってはいるのですが開始時期が違うためLv差の関係で採取場所が違う事が殆どなのですよね。
そのため一緒に作業ができなくてちょっぴり寂しかったのですよ。

という訳でウルダハに移動し採掘師ギルドへ向かいます。
採掘のギルドマスターは意外にも女性。
何となく職種的にゴッツイおっさんをマスターを想像していました( ̄∀ ̄;)

採掘

マスターから採掘道具を貰ったら早速銅鉱を掘りに行きます。

採掘-1

最初のうちは銅鉱と濁水しか取れないのですが、銅鉱は彫金でも鍛冶でも使うだろう…という事で少し多目に採掘します。
ついでに濁水も採掘しあとで蒸留水に。


その後Lvに合わせて使いそうな素材を相方とせっせと集めていきます。

採掘-2

まぁロクに調べないで採掘しているので大量に手に入れたけど殆ど使わないものだった…という事もありがちなんですけどね

ある程度素材が集まった所で一旦採掘を終わらせて、本来の目的だった彫金師ギルドへ移動します。


裁縫師、錬金術師とちょっと癖のあるマスターが続いたので次は一体どんなマスターだろう…とちょっぴりドキドキしながら向かうと

彫金

予想以上に普通の人で一安心ε-(´∀`*)ホッ
そういえば裁縫・錬金のインパクトですっかり忘れてたけど調理師のマスターもごく普通の人でしたね。

と安心したのも束の間。
最初の課題で出されたカッパーインゴットをマスターに見せているとなにやら口の悪い物体が…。

彫金-1

マスターのアシスタントとして代々受け継がれているという魔法人形の『ネジ』
こいつの口が悪いこと悪いこと…
まぁ彫金品を見る目は確かなようなのですがね。

しかしパッと見が可愛いと言うのと魔法人形だから…というせいか、不思議と口が悪くてもあまり気になら無いのですよねw


なにはともあれこれでクラフターは4つ目。
流石にこの辺りで増やすのを止めておかないと大変な事になりそうです…(-∀-`;)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

TERA

名前:エストレーラ
職業:プリースト




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち


PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
  ○ドラゴンクエストヒーローズ2
プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。