オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

スポンサーサイト


お試しマイクラ


最近動画で色々なゲームのプレイ動画を見ているのですが、とある動画を見始めて気になって手を出したのがこちら



マインクラフト(体験版)です。
いきなり本格的に手を出すには色々と不安があったのでまずは体験版で始めてみてハマリそうなら正規版を買おうかなーと思ったのですよね。

最初に降り立った場所は近くに水場やら林っぽいのやらがあるところだったのですが、何より目に入ったのがウサギ!



白いのも黒いのもあちこちにわさわさいて可愛い

動画を見ていたときにブタや羊は目が怖いなーと思っていたのですがウサギは普通に可愛いなーと思っていたのですよね
まぁこのしばらくあとに空腹ゲージが困った事になってウサギが犠牲になったわけですが…
最初にウサギでテンションが上がった分攻撃する時はもの凄く心が痛かったです(´・ω・`)


とりあえず何はともあれ周囲の木を伐採して安全地帯となる小屋を作らねば!という事で早速行動を始めたのですが、ゲームの知識は動画のみだったため移動以外の操作がおぼつかないという状態に(ノω<;)
上手く段差が登れないと思ったら頭上に木の葉っぱが生い茂っていた…とか、そんなレベルで躓きまくり、初日はまともなことができないままあっという間に夜に…。

武器も道具も用意できないまま夜になってしまったため慌てて近くの土壁に穴を掘り自分ひとり分のスペースを作って出入り口を塞ぎ最初の夜を凌いだのですが、夜の間聞こえてくるゾンビの声に本気でビビッていました

その後も操作確認兼素材集めで何とか作り上げた小屋豆腐がこちら



辛うじてドアはあるものの窓すらないという酷い豆腐です…。
しかし今の私にはこれが精一杯。

というのも、操作がイマイチおぼつかないものそうなのですが、実はゲーム開始10分足らずで3D酔いをして吐き気と戦っていたのですよね(´Д`;)
昼の間素材を集めて夜になったら安全そうな場所で休憩と繰り返していたのですが、結局ここまで作って力尽きました。

そのあとはPC画面を見ることすらできず
久しぶりにゲーム酔いで本気でこれはヤバイ…と思うくらいまで気持ち悪くなりましたよ…。

ネトゲでAIONをやっていた頃も何度か3D酔いをしていたのですが、マイクラの場合視点が一人称だというのが酔いを加速させる1番の原因ですね。
そのせいで色々な物とカメラの位置が近くゲーム中何度「カメラさんもう少し後ろに下がって…」と思ったことか
視点を離したくて無意識のうちにマウスホイールをグルグル回したりもしていたようでいつの間にか手に持っているアイテムが変わっていた事も数知れず…。


結局数日後、せめて体験プレイ時間くらいは終わらせたい…と思い、まずは設定をちょっといじりさらにゲーム画面をフル状態から小さめのウインドウサイズに変更。
この状態で再開してみることにしました。

と言っても時間はゲーム内で残り2日無い位。
最後は地面の下にでも行ってみようかな?と思いツルハシを少し多めに用意して地下へと進んでみる事に。



少し降りたところで空洞を発見。
迷子が怖いので狭いと良いなーと思ったのですがそこそこ広さがあったようで敵もやってくる…。



あまり色々な所に行くと困った事になりそうだったのでとりあえず敵の見えたこの穴は



頑張って塞いでおきました。

その後別の道を進んでいたのですが、途中足元に穴があった事に気が付かず落下死。
まぁライフがハート1個半しかなかったんだからそりゃちょっとした段差で死にますよね(-∀-`;)

残り1分を切っていたのですがせめて落としたアイテムを拾おうと死んだ場所へとダッシュ!
勢い余って同じ穴に落ちたのですが、ライフが十分だったため無事生存…と思ったら落ちた先に弓を持った敵がいたようで、真っ暗な中攻撃を喰らいまくり結局その場で死亡&時間切れとなりました(´Д`;)


とりあえず、体験版をプレイしてみての感想はマイクラは私には無理! ですね
ゲーム画面を小さくしたので多少緩和されたとはいえゲームプレイ中の3D酔いが酷いというのが一番の理由なのですが、それに加えてゾンビの鳴き声?が怖すぎる…

あとは迷子スキルの高い奴なので本格的に始めたら絶対自分の作った家に帰って来れなくなる自信があります。
実際この短いプレイ中に、ちょっと遠くへ…と小屋の見えない範囲まで移動した結果自分の小屋の場所を見失いかけたり、死んだあとリスポーンした場所から自分の小屋の場所が一瞬分からなかったり…という状態だったのですよね。
どちらも小屋周辺に立てた松明のお陰で場所が分かったのですが、周辺に松明を増やしたら絶対分からなくなります。


そんな訳で体験版で十分「ちょっと気になる」「試してみたい」欲求は満たされちゃったため私のマイクラはこれで終了ですね。
その他の要素は動画で楽しもうと思います( ̄∀ ̄;)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

TERA

名前:エストレーラ
職業:プリースト




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち


PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
  ○ドラゴンクエストヒーローズ2
プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




