オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人喰いの大鷲トリコ




発表から7年。ずっと待ち続けていたゲームが昨年の12月にようやく発売されました。
当初は「発売と同時にプレイしたいしダウンロード版を買おうかな」と思っていたのですが、ゲームの発売日直前に身内で不幸があり、ゲームどころではなくなってしまったためしばしお預け状態に。

7年待ったんだから今更1~2週間プレイするのが遅れたってどうって事無いぜ!の精神でいたものの、実家にいるうちに限定版パッケージを見つけてしまい思わずその場で購入してしまいました(-∀-`;)

ちなみに「人喰いの大鷲トリコってなんぞや?」と言う人はこちらの公式HPへどうぞ。
簡単に言うと少年と大鷲が遺跡の中から脱出するゲームですね。

…ホントに簡単ざっくりな説明ですが( ̄∀ ̄;)



実家での用事が済んで帰宅した後は早速プレイを開始。
じつは初めてトリコを見た際に「可愛いというには微妙な子だなぁ」と思っていたトリコなのですが



少年しか入れない狭い道を通った際に後を付いていこうとしたのか頭を無理やり突っ込んでモゴモゴしているこの姿を見た瞬間「あっ、この子アホ可愛い子だわ」と一気に心が持っていかれました


トリコと一緒に遺跡を脱出する際あちらこちらに目の形をしたステンドグラスのようなものが飾られているのですが

人喰いの大鷲トリコ5

トリコはどうやらこれがお気に召さない様子。これがある限り一切先に進もうとしません。
なので少年がどうにか頑張って壊す必要があるのですが



高い位置から吊るされている場合大体こんな感じで壊しに行く事になります。
基本普通に歩いていく分には足を踏み外しかけても少年が堪えてくれるので落下死という事にはならないのですがやっぱり怖いものは怖い

そんな中何気なくふと下を見ると



トリコが心配そうにこちらを見上げてて「あーもう可愛いなぁチクショー」と思わず叫びたくなります。
少年が離れると出来る限り近くにいようとするのか一緒に動いているのがとにかく可愛いんですよ。

ちなみにこの目玉のガラス、壊れてしまえば多少ガラス部分が残っていても怖くは無いようで



「良くも怖がらせてくれたな~」とでも言いたいのか前足で一生懸命ベシベシしていますw


道中には目玉のガラスだけではなく何故か少年を狙ってくる動く鎧もいて掴まってしまいある場所まで連れて行かれるとゲームオーバーに。
基本はトリコが戦ってくれるのですが、ある程度慣れてくれば少年でも鎧を倒す方法があります。
…が下手糞プレイヤーなので鎧を倒そうと近づいた結果うっかりそのまま掴まってしまいピンチ!というのがしょっちゅうなので、大抵は鎧を引きつけたらトリコの所まで走っていき助けてもらっています(-∀-`;)

10体自力で鎧を倒すと貰えるトロフィーがあるので狙いたい所ではあるのですがね…。


そんなこんなでお互いに助け助けられながら進んでいくうちにトリコと少年はかなり仲良しになるのですよね。
そりゃもう、ちょっとトリコから離れて1人でギミックを動かしに行く間「どこいくのー」「おいてかないでー」と言うようにトリコがキュンキュン鳴くくらいには仲良しになります(*´▽`*)

そんなトリコが可愛くて、こちらも事あるごとになでなでモフモフ




それだけガッツリ可愛がってハマりまくった結果、塔からの脱出直前~EDまでの間はもうとにかくひたすらボロ泣きです。
脱出直前には一応ラスボス戦があるのですが、そこではとある理由で早く謎解きをどうにかしないと&でもどうすればいいのか分からない&あるムービーでパニックになってしまい泣き、EDではトリコとのお別れがとにかく寂しくてでもお別れしなくてはいけない…でボロ泣き。

1周目が終わった時には色々な感情で胸が一杯になってしまい、すぐにでも2周目を始めるつもりだったのに何故かなかなか次に進めず結局2周目を始めたのは1週間後でした。

ちなみに内容を知った2周目は流石に泣かずにクリアできるだろう!と思っていたのですが、結局同じシーンで同じように泣きながらクリアしました(-∀-`;)
1周目のときは旦那にドン引きされながら「ゲームにそこまで感情移入できていいね」と言われ、2周目の時は丁度その時遊びに来ていた甥っ子(1年生)に「もう1回やればいいじゃん」と冷静に突っ込まれましたよ

でもこの先何回やってもやっぱりラストでは同じように泣きそうなんですよねぇ。
ホント年をとると涙腺が緩くなって困ります




「ICO」「ワンダと巨像」の2作と同様、今作もプレイする人を選ぶゲームだなぁとは思うので一概にお勧めはできないのですが、過去作をプレイしたことがあって動物が好きor飼っているという人が「人喰いの大鷲トリコ」が気になってるんだけどどうしようかなぁというのならお勧めかな?と言う感じです。
まぁ動物が好きだからこそ見ていて辛いシーンもあるのですが…
そしてレビューやら某掲示板やらあちこちで言われていますがカメラと操作性はホントに不便です。
特にカメラに関しては擁護できないレベルで、序盤はカメラ酔いに注意が必要なレベルなんですよ。

あとセーブがオートセーブのみなので自分の好きな場所から始める事ができないというのも人を選ぶ要因の1つかも…。

そんなこんなでトリコの良い所と悪い所をあげていけと言われたら悪い所の方が多く出るレベルなのですが、それでも今までプレイしたゲームの中で好きなものは?と聞かれたら迷い無くラインナップに入れるくらい私は気に入っちゃいました

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
更新率低下に合わせて総合のみに変更
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

現在プレイ中のゲームは無し




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち
 ○ドラゴンクエスト8

PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PCゲーム
 ○The Sims 4
 ○Banished

プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。