fc2ブログ
オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

【俺屍2】 1126年6月 烏森宮国 竜宮渡りにて百鬼祭り


1126年6月

今月は烏森宮国で百鬼祭りが開催されます。



1年前は夜鳥子がこの日までに寿命を迎えていたらどうしよう…とちょっと不安になっていましたが何とかなって一安心ε-(´∀`*)ホッ
天ちゃんは既に健康度が下がり始めているのですが、今回は祭具奪還が目的なのでやっぱり当主様にはその場にいて欲しい…という事で漢方薬を飲んでもらって出陣です。
その結果まだ伸び盛りの織部がお留守番になってしまうのですが、彼女は彼女で体力にちょっと不安があるので丁度良いかなーと。

無理に出陣して百鬼祭りで倒れちゃ元も子もないしね。





百鬼祭りの開催地、竜宮渡りに到着すると黄川人が登場。





正直何でそれで三界が繋がるのか分からないのですが…。
一瞬とは言え祭りのたびに冥界が他の場所と繋がるのは怖い気もしますが、ちょいちょいお祭りと物の怪の関係話は聞くし幽霊だってやっぱり楽しい事が好きなのかな。

そもそも百鬼祭り自体が読んで字のごとく、物の怪が集まって開催されるお祭りな訳だね。



話のついでみたいなノリでサラッと交神の儀のネタバラシをしていますが、お祭りの真似事って事はあれってやっぱり単なる儀式的なものだったのか…。
いや…別に具体的なアレやコレを考えていたわけではないし、むしろもしそうだった場合本気で娘の交神相手から人外と爺が除外されるので安心といえば安心…したのかなぁ(・∀・;)


しかしゲームシステム的にもプレイヤーの心理的にも結構重要な交神の儀の話をまさかこんな所、こんな形で聞くことになるとは思いませんでした。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




黄川人から聞いた話に微妙に対応しきれないままとりあえず百鬼祭りの開催場所へ到着。



正直久しぶりのプレイで神輿の場所をちゃんとに覚えているか不安だったのですが無事到着できてかなりホッとしています。
もし道を忘れてて今月のうちに到着できなかったらどうしよう…とドキドキしながら迷宮を進んでいたのですよね(-∀-`;)


百鬼祭りの中に入ったらいつものように出来るだけ敵と戦いながら進んでいくのですが、今回は祭具奪還のほかにもう1つ目標がありましてその目的というのが



ギヤマンの月にスロットが止まったー
隊長が花乱火を覚えている事がスロット停止の条件の1つで、その巻物は丁度1年前のこの祭りでゲットしていたのです。
習得も早いうちにしていたのでいつでも解放できる条件は整っていたのですが、なにしろこの虫子大将が百鬼祭り以外でお目に掛からないのですよ。

という訳でこのお祭りで解放する気満々だったんです
正直虫子大将自体の見た目がキモチワルイのであまり何度も見たくは無いしね

何はともあれ目的の1つが達成できる!ということで素直に大将狙いでサクッと討伐し



無事解放です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
土の神様の中で一番奉納点の高い人なのですぐに交神相手に選ぶ事はできませんが、なんと言ってもイケメンなのでいつの日か必ずお相手に選ばせてもらいます!



※以下4つ目の祭具奪還時の戦闘画像がありますのでネタバレに気をつけてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*









時間ギリギリまで戦闘をしたらいよいよ晴明のところへ向かいます。
相変わらず含みを持たせたような台詞を言う晴明を眺めつつ今度の式神はどんな相手かなーとか思っていたのですが、発売当初燃え上がっていた原因の1つと遭遇しましたよ…。



なるほど、実は夜鳥子の式神でしたーって扱いなのか。
確かこの神様って交神相手としても優秀だし見た目もいいので結構人気があったはずなのにこの扱いは…確かに燃えますね(・∀・;)

しっかしまさかここで風の神様である黒蝿さんと戦うとは思っていなかったため、小春の装備が風属性の薙刀1本しか持ってきていないよ(´・ω・`)
流石にステータスで勝てている自信もないので今回の小春ちゃんはサポート中心かしら…。

そう思いつつとりあえずいつものバフ掛けを…と道具袋を覗き込むと



流石にそろそろ溜め込むだけじゃなくて使っていこう!と思って持ってきた祝いの鈴を使い忘れていました
これじゃあただ袋を圧迫しただけですね(-∀-`;)

当たり前ですが戦闘に入っちゃったらもう使えないし…。


ヤッチマッタナーと思いつつバフを掛け攻撃を開始。
途中ふと「武器は風属性だけどそれ以外の属性の奥義ならダメージ出るかしら?」と思ってお父さんの編み出した火属性の奥義を使ってみる事に。



これで火属性の数値も負けてたら残念過ぎるダメージになりかねないのですが




う~ん… なんとも判別しがたいダメージ量ですね。
まぁ総ダメージは2倍になるのでただ殴るよりはダメージが出ているはず。


ついでに柊も水属性の奥義を叩き込みます。




こちらのダメージはそれなりにいい数字が出ていますね。

うん、ちょっと前に鳴神さん相手に出してたダメージがダメージだっただけにうっかり見劣りしてるように見えちゃいますが、あれは使った奥義の属性と相手の属性の関係であそこまでダメージが出たってだけですもんね。

合間に飛んできた黒蝿さんの全体攻撃が



主に天ちゃんに対して痛かったりしましたが極端なピンチに陥ることなく無事勝利



これで4つ目の祭具を奪還です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

しかし勝利後のムービーを見る限りひょっとしなくても黒蝿さん夜鳥子に吸収された?
更に晴明の発言で過去に夜鳥子が1度息子である晴明に反魂の儀を行っている事と、それを踏まえた上で晴明は夜鳥子を呼び出すためにうちの一族に目を付けた…的なことを言われました。

そういえば基本的に反魂の儀って直系の血縁関係無いと使えないんですよね。普段滅多なことでは反魂の儀なんて使うような事態にならないからすっかり忘れていましたが…。
なんとなーく神様だしその辺りは規格外なのかな?って感じで流していたのです。
なにしろ生き返らせた人数自体が既に規格外ですし。

しかし人数はともかく基本的な反魂の儀のルールが一族も夜鳥子も変わらないんだとしたら…つまりはそういう事なんでしょうかね?
あれ?そうなるとまさか晴明のことおにーちゃんって呼ばないといけないの??

1作目の当主はラスボスである黄川人と実は従兄弟だったりしていた訳ですが、今回のラスボスも血縁者?

まぁこの時点でははっきりとした事は言われてないしそのうち分かるかもしれないし、私の頭ではそもそも1回のプレイで人間関係を理解しきれるか怪しいんですけどね(-∀-`;)
そんなこんなで相変わらず情報多めなのにSSに撮れないせいであとから見返して頭の中で整理することも出来ないまま微妙に混乱気味ですがそのまま帰宅。



4つの祭具を取り戻したということで確か都に帰ってきていいよって言われたたんだっけ?
完全に晴明に丸め込まれてうちの一族揃って皆殺しにしておきながらたまたま生き返って役に立ったから帰ってきていいよってのもなかなか勝手な話ですがねぇ。

まぁその辺りは娘の田鶴姫ちゃんが頑張ってとりなしてくれたんだろうと考えて、都に行ったらその頭を便所スリッパでひっぱたく位で許してやろう。そうしよう。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ

openclose

最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
更新率低下に合わせて総合のみに変更
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表示
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【牧場物語オリーブタウンと希望の大地】
Ⓒ2021 Marvelous Inc.

【マビノギ】
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように
最近本気で何年目か分からなくなる
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ただ今プレイ中?

・一部休止中
・プレイしているゲームは記事にしたりしなかったり


オンラインゲーム

  ○FINAL FANTASY XIV
          ※休止中


オフラインゲーム

3DSソフト
現在プレイ中のゲームは無し  

Switch
 〇あつまれどうぶつの森
 〇牧場物語
   オリーブタウンと希望の大地


PSVITAソフト
 ○俺の屍を越えてゆけ2
      紫月一族の家系図
        ※未クリア休止中

PS4ソフト
 現在プレイ中のゲームは無し

PCゲーム
 ○The Sims 4

プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
リンク集
ブログ内で使用させて頂いた素材屋さんです。
素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
firstmoon_88bnr.gif bn-rank-nyaichimon.gif


俺屍アイコン




リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif
d8015-03.gif
sozaidoori9.gif



主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪