FC2ブログ
オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

【俺屍2】 1126年12月 星乃国 天衝くどん


1126年12月

今月もまず最初は秋也の訓練結果から。



う~ん… 先月と比べて上がってるか下がってるかといわれれば辛うじて上がってはいますが、完全に誤差レベルの上がり方ですね

特に技の土がまるっきり先月と同じなのが痛いわ。
後は今月の初陣でどの程度上がってくれるか…ですが期待は出来ないんだろうなぁ(´・ω・`)



空回りした挙句盛大に素っ転んでくれそうなので十分気をつけましょう…。



秋也の初陣準備の際にチラッとみた小春ちゃん。



今月お迎えが来るようです。
青丹以降ちょっとした親神様の特徴は出るもののなかなか大きな特徴が現れない中、初めて当家にやってきたケモ耳娘で結構お気に入りだったんですよね…。
彼女の顔を見るたびに何度その耳をモフりたいと思った事か。

実はDetroit Become Humanプレイ後になかなか俺屍に切り替えられなかった原因の1つが小春の死期が近かったから…なんですよねぇ。

今は12月だしせめてあと1ヶ月長生きしてくれれば息子と一緒に年初の家族写真が撮れたのに…とか思ったのですが、よく考えたら前作と違って今作は記録しておける家族写真に制限無いんですよね。
単純に私自身が忘れっぽいから年の初めは確実に家族写真を撮ろうと思っただけで、それ以外は迷宮内の写真のみ!とかそんな縛りは入れてないしね( ̄▽ ̄;)

と言うわけで



早速幻灯屋へ向かい写真を撮ってきました。
相変わらず小春の耳が他の家族に被ってますがこの光景が見られるのもこれが最後ですね…。

しかしそれよりもそれぞれ両端を陣取った年少組のドヤったポーズが気になって仕方がありません(・∀・;)
特に蒼天!当主としての自覚も無ければ威厳も無さそうに見えるそのポーズはやめなさいw



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




小春と家族の最後の写真が撮れたところで覚悟を決めて出陣準備を始めます。
と言っても初陣の秋也の装備を整える位なのですがね。

まずは先月届いた特注武器を…と探したのですが何故か見当たらない…。
あれー? おっかしいなー? と思いながら装備品を探しまくり、一瞬もう1つの方の一族と記憶が混同していた?と思わず先月のSSを見返すも間違ってはいない…。

ならばどうして薙刀の一覧に無いのか…と思い改めて倉庫の専用武具欄を見てみた所、秋也に作っていた専用装備は武器ではなく防具だったことが判明!

いやー めっちゃくちゃ焦りました
だってほら、前回の記事でまとめるまで特注武具作っていた事を忘れていた事もそうなのですが、それが武器だと完全に思い込んでた挙句ゲーム内でその装備を無くしたのかと本気で思ったんですよ… そんなアホな話ある訳無いのにね。
アホなのは私の頭だけでした(´・ω・`)


そんな訳で前回の記事の特注武具の部分は武器表記から防具表記へと修正しておきました。


で、防具はいいとして武器はどうしようかと思ったのですが



やっぱり薙刀士の初陣ならこれですよね
お母さんである小春も初陣はこの装備だったし、おじいちゃんに当たる秋飛の初陣時にはまだ入手はしていませんでしたが、入手後は秋飛も使っていた装備です。
親子3世代で使っているのでこれもある意味継承装備です



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




そんなこんなで出陣準備が完了。



打たれ弱くてしょっちゅうピンチになっている織部と初陣の秋也を連れて行けるところはどこかなーと考えたのですがやっぱり自国の迷宮だときついかな?



龍穴鯉のぼりで百鬼祭りやってるしそろそろ百鬼祭り内にいる鬼神の確認をしたいなーと思ったりもするのですが、化け猫大将で苦戦していた事を考えると百鬼祭りとか絶対無理だろうなぁ…。


そんな訳で今回も自国の迷宮は諦めて星乃国へ向かう事にしました。
ちなみにサブでプレイしている星乃一族ですが、少しだけストーリを進めて鬼の強さを1段階上げたので現在は鬼の強さ4となっています。



さすがに3のままだと弱過ぎちゃうしだからと言って紫月家に追いついても大丈夫なほど向こうの一族も強くないしね(-∀-`;)
で、前回来た時は焔獄道で摩利さんと戦ったのですが今回はどうしようかなーと。

下手に自分の国にもある天衝くどんに入るとMAPを混同しちゃって、ただでさえ迷子になりやすいのに余計迷子率が上がるかなぁ…という不安があったのですが



鬼神を確認するとお紺さんがいるのですよね。
討伐回数が4回となっているのにまだ解放できていない理由が前回チラッと思ったように同じ迷宮で規定回数倒す必要がある…というパターンだった場合ここで少し回数を稼いでおくのもいいかな?と思ったので今回の討伐先は天衝くどんに決定!






ゲーム的には先月も会っている黄川人君ですが、プレイヤーとしては何だか物凄くお久しぶりです。

迷宮誕生秘話をしてくれていますが、冥界、地上、天界を繋ぐのにねうねう亭は必須だったんですか?
やっぱり神様も猫のモフモフには目が無いのかな?

でも今の天界トップの昼子様は猫な神様のお夏さんと仲悪いしねうねう亭があっても喜ばないんだろうなぁ…。
それとも猫娘と純猫は別扱いかな?


そんなどうでも良い事を思いつつ迷宮内部へGO

お紺さんの居場所は辺なので入り口から近い場所にいるんですよね。
なのでそこへ辿り着くまでの間の鬼相手に秋也を鍛えます。


んで、最初の成長なのですが



うん、技土の上がり方に関しては覚悟してた。
覚悟はしていたけどそれでもやっぱり酷いわ…これ。

ついでに技の火と水、その数値はボーナスが付いてそれですか?
唯一まともに上がってるの風だけじゃないか…

その後もレベルが上がるたびに技の伸びを見ていたのですが






いくら技の延びやすい時期じゃないとはいえ+1って酷くない?

あと途中から急に体の水の上昇値がガッツリ減ってるのホントやめて。
秋也って水の神様の息子……だよね?
織部に続いて秋也まで打たれ弱いとかこれから先不安にしかならないよ

ある程度まで戦った所でお紺さんの元へ向かったのですが



結局体力が500に届かないよ(´・ω・`)
前衛を任せることが多い薙刀士なのに、これからホントに大丈夫なんだろうか…。


そんな不安を抱えつつ挑んだお紺戦



やっぱり大丈夫じゃないかもしれないいぃっ!

流石の柊と織部もかなりのダメージを喰らいましたが秋也がこれ1撃で瀕死ですよ瀕死!
春菜じゃ回復しきれないよ! でも卑弥子は覚えてないよ! これちゃんと全員分の回復間に合う? 大丈夫??

と1人テンパっていた訳ですが何とか体勢を立て直す事に成功。

しっかし相変わらず蒼天だけダメージを抑えてしれっと立ってますね(・∀・;)
ホント親子揃って火に強いです。

立て直したら次はいつものバフです。




お紺さんはちょいちょいこちらを行動不能にしてきますが、気つけ薬&気つけノ水を持ってきたので問題なし。
秋也にサポートに回ってもらい行動不能になった一族を回復してもらって





年長者達でお紺さんを討伐です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
蒼天の攻撃時のSSだけなかったのは気にしちゃいけない。

1人ダメージ量の多い織部はこれまで蒼天や柊に比べると体力が無くて打たれ弱くうっかりすると戦闘不能になったりしていたのですが、弟分が来た今そんな情けない姿を見せるわけにもいかない!お姉ちゃんだってカッコいい所あるんだぞ!って頑張ってくれました(*´▽`*)

…まぁこれが自国の迷宮に行っていた場合秋也と2人揃って瀕死になってヒーヒー言ってそうですが( ̄▽ ̄;)

なにしろ



3ヶ月の初陣にしてすでに11ヶ月のベテラン織部と同じ体の水の伸びっぷりですから


そうそう、気になっていた鬼神の討伐回数問題は



今回でお紺さんを解放できた事でどこの迷宮で討伐しても回数はカウントされると言う事が確定しました。
それならそれで、何で4回目の討伐の時に解放できなかったのか…という疑問は残るんですけどね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




秋也の初陣を終わらせて帰宅するといよいよ小春ちゃんとのお別れです。




うちの一族は「少し交神タイミングを早めよう」と思いつつ毎回死相が出てからの交神になってしまっているため親子出陣がなかなかできず、それどころかうっかりすると子供の訓練すら1ヶ月しかしてあげられない子もいるんですよね。
なので現状では子供の初陣を見守ってからお迎えが来る…というのは丁度良い幕引きなのかなーと思ったりもします。

まぁその子供の初陣でうっかり戦死したりなんかした日にゃ目も当てられないわけですが…。
親のお迎え月に子供が戦死した場合反魂の儀の申し出が発生するのかどうかというのはちょっとだけ気になりますが、そもそもそんな事態にならないのが一番ですよね。


そんな訳でお紺戦で秋也をなんとか戦闘不能にせずに済んだと言う事に心底ホッとしながら小春ちゃんをお見送りします。



そっか…未練があるって事はそういう風に捉えることもできるんですね。
もちろんやりたい事は全部やって、もう思い残すことはないって気持ちで逝ければそれに越したことはないのですが、たった2年しか生きられない一族では難しいですもんね。

未練があることを悔やむのではなく未練が残るほどの人生に満足して逝く、ある意味素敵な逝き方だなって個人的には思います。
自分が死ぬ時もこの位達観して死んでいきたいものです。


…たぶん無理だけど(-∀-`;)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ

openclose

最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
更新率低下に合わせて総合のみに変更
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように
最近本気で何年目か分からなくなる
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ただ今プレイ中
プレイしているゲームは記事にしたりしなかったり

オンラインゲーム

現在プレイ中のゲームは無し



オフラインゲーム


3DSソフト
現在プレイ中のゲームは無し  

PSVITAソフト
 ○俺の屍を越えてゆけ2
      紫月一族の家系図

PS4ソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PCゲーム
 ○プリンセスメーカー ゆめみる妖精
 ○The Sims 4
 ○Banished

プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
リンク集
ブログ内で使用させて頂いた素材屋さんです。
素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
firstmoon_88bnr.gif bn-rank-nyaichimon.gif


俺屍アイコン




リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif
d8015-03.gif
sozaidoori9.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪