オンオフ入り混じったゲームプレイ日記置き場。時々日常の雑記も紛れています。

スポンサーサイト


【オフゲー】 どっぷりプレイ中


132.jpg


マビのイベントが放置でOKという事で、現在PCをつけたままオフゲーを中心に遊んでいます。
以前PSPの『俺の屍を超えてゆけ』を買ってプレイしているというのは少しネタにしたのですが、今はPSPを放り出して違うゲームをやっていたりします(=ヮ=;

ブログ右のただ今プレイ中という所を見てもらえると分かる通り、オフゲーの種類が増えてるのですよ。
元々オフゲーのハードはDSしか無く去年の誕生日にPSPを買ってもらったばかりだったのですが、どうしても3DSをゲットしなければならないソフトが出てしまったのです…w





数年前、何となく新幹線の移動時間の暇つぶしに…と買ったのがDSソフトの『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』という物だったのです。
昔からチマチマと何かを育成するタイプのゲームは好きだったのでずっと気になっていたのですよね。
ただ、このときの購入時点ではただ牧場を経営していくだけのゲームだと思っていたのですが、選んだ主人公の性別に合わせてNPCとの恋愛・結婚果ては子供までできるとは知らなかったのです。

プレイ当初はそこまでハマるキャラもいなかったので、適当にこの辺のキャラで攻略すれば良いかなーとか思っていたのですが、1年目の冬に現れた隠し婿候補がそれまでのプレイ姿勢の全てを変えてくれました…w
最初は相方のマビキャラに似てるからという理由で目を引いたのですが、途中からそんなの関係なくなる位のハマりっぷり。
それまで2次元で新しくハマるキャラもいなくて、何となく2次元離れをしていたのですが一気に引き戻されてどっぷり泥沼に引きずり込まれましたヨ(=ヮ=;

リアル友人に久しぶりに会った時に相方スキーを存分にアピールして、相方のマビキャラも好きだと伝えたうえで現在ハマっているキャラを見せたら「分かりやすすぎ!」と笑われたしなぁ…w

その後も新しく出た『牧場物語 ふたごの村』も買ってみたのですが、こちらは序盤から色々できることをできるだけやりまくっていたせいで最初の春を乗り越えることなく力尽きてしまったのですよね
90_3.jpg

初っ端から牧場作業に山散策、全住人に挨拶…なんてやるんじゃなかった…と
あとはキャラを走らせるのが少し面倒くさかった…というのも難点だったかな。
Lボタン押しっぱなしのせいですぐに指が痛くなっちゃって長時間できなかったのですよね。
ただ、一応ふたごの村の方でも気になるキャラがいるので、そのうち改めてプレイしたいなーとは思っていたりします。
何より買うだけ買ってほとんどプレイしないで諦めるなんて性格的にもお財布的にも出来ないタイプなので…w
クリアしてしまってプレイしなくなったゲームも中古屋に持っていく…という事は昔からしないので手放すことだけはありえないし、気が向いた時にじっくり…という感じかな。


そんな感じでふたごの村で個人的に滑ってしまったので、牧場物語の新作が出ると聞いた時も「ふーん」という位にしか思ってなかったのですよね。
ハードも3DSになってしまって買う予定もないし、公式を見ていても婿候補でそこまでハマれそうなキャラがいなかったので、そのうちハードを手に入れることがあればその時に…という程度でした。

そんなこんなで発売日の数日前まで過ごしていたのですが、とあるサイトで隠し嫁&婿候補の情報をチラッと見たのが運の尽き(?)
風バザの時にハマっていたキャラが隠し婿候補らしいと書かれていたのですよね。
その時点で釣りかもしれないと書かれていたのですが、あっちこっちで調べてみた結果マジらしい…。

これは3DSごと新作を買うしかないだろう!

そんな訳で発売日当日、普段よっぽどのことが無い限り1人で電車に乗ったりしない私が電車に乗り電気屋へ向かいそのまま1人で帰宅。
いつもなら相方の会社近くまで買い物に出たらそのまま拾ってもらって帰りは車…という感じなのですが相方の仕事が終わる時間まで餌を片手に大人しく待ってなんかいられないよっ!

そんなこんなで我が家にお迎えした『牧場物語 はじまりの大地
詳しいことはほとんど分からないまま買って来てしまったので細かい仕組みはさっぱりだし、それ以前に3DSの使い方から分からないそんな状態だったのですが、とりあえずやってみれば何とかなるだろうというお気楽思考でプレイ開始です。

というか、説明書しっかり見るのももどかしい位早く始めたかったのですよ(=ヮ=;
分からない所があったらその都度確認すれば良いかなーという感じです。


やり始めてみて途中でふたごの時みたいに挫折したらどうしよう…という心配も少しだけあったのですが、序盤はできることが少なすぎるんじゃないかという位忙しさが無いし、少しずつできる事が増えていく感じだったので個人的には凄くやりやすいです。
操作もほとんどストレスにならないし、欲を言うなら「そのくらいの段差飛び越えてよ!」という場面がある位かな。
あとはジャンプが上手くいかなくて飛び越えられるはずの所で引っかかったりするけど、それは単に私がヘッポコなだけなんでしょうね…

序盤は片手で数えるほどしか町の住人がいなくあまりの寂れっぷりに後ろで見ていた相方が「それ町じゃなくて村…ですらない規模じゃない?」っていう位。
ゲームを進めたり建物を建てていくとそれに応じて嫁&婿候補を含めた住人が増えていくという感じなのですよね。
なのでプレイ状態によってはお目当てのキャラがなかなか出てこない。
そして私のお目当ては後半にならないと建てられないような家を建てないと出てこないのですよ…
運を味方につけ最速で攻略してもゲーム時間で1年は掛かるんだ…。

普通にプレイしてしまった私はどんなに早くても2年目の秋になるまで目当ての建物を建てられず、お目当てのキャラの設定上おそらく秋に建てても冬まで登場しないんじゃなかろうか…という状態。
現在1年目の冬に入ったばっかりだし、あれやこれやとやってるとゲーム時間1日に10~20分近く掛かってたりするから、それをあと1年と思うと長いですね…。

154.jpg

モチベ維持の為にピクシブで色々イラストを見てみたり、ツイッターで他の人のプレイ状況を見たりしているのですが、ツイッターの方は時々ネタバレ画像が混じってるのがツライのですよね。
投稿された画像がそのまま表示される設定にしていたのですが、慌てて非表示設定に変えましたよ

個人的にお目当てのキャラに関しては画像はもちろんwikiに乗っているイベントタイトルすら知りたくないのですよね。
唯一見ても問題ないのは好きなプレゼント一覧くらいかな…。
風バザの頃から好きなもの変わってないようで凄く安心しましたw

とりあえず目的の建物を建てられるようになるまで頑張るぞー!
家を建てる為の材料は揃っているからあとはシチューのレシピを出すこととその材料を大量生産しておけばOKかな?という感じです


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

HN:セレジェイラ・ルーア


 ※プロフ画は友人からの頂き物です

まったりと家事をしつつ空いた時間でネットをうろついている暇な主婦。
ゲーム内では大抵旦那とセットで行動をしています。

penguin_04.gif当サイトはリンクフリーです。


sb_bikkuri_pi.gifオンゲー・オフゲー記事共に予告無くネタバレしている事が多々ありますのでネタバレが嫌な方は閲覧に気をつけてください。

sb_bikkuri_ora.gif記事内ではSSを大量に使用しています。

※ただいま不定期更新中です。
カテゴリ
最新記事
各ゲーム最初の記事

昔の記事ほど文が酷いのは仕様です…
最近のコメント
ランキング
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
更新率低下に合わせて総合のみに変更
検索フォーム
更新率はどのくらい?
各著作権表記
ブログ記事内で使用している画像の著作権表記です。

【マビノギ】著作権表記
Developed by devCAT. (c)NEXON Corpiration and NEXON Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved

【ドラクエ10】著作権表記
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【TERA】著作権表記
Published by NHN Japan Corp. Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

【The Tower of AION】著作権表記
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

【旧FF14】著作権表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【Dragon Nest】著作権表記
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

【@games】著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
忘れないように…
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ただ今プレイ中

オンラインゲーム

現在プレイ中のゲームは無し




オフラインゲーム


3DSソフト
 ○牧場物語 3つの里の大切な友だち
 ○ドラゴンクエスト8

PSVITAソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PS4ソフト
現在プレイ中のゲームは無し

PCゲーム
 ○The Sims 4
 ○Banished

プレイ済みオフゲー
訪問者数
ついったー
RSSリンク
基本的にリンクフリーと書かれている所をコッソリと…。MMORPGブログ中心です。

リンク集
RSS取得不可だった所・オンラインゲームの公式関連リンク・使用させて頂いた素材屋さんです。
HP・ブログ
●夢幻扉の生活模様~ダルフィンズ・ノート~
●ゼラ解体全書

ドラクエX関連
●ドラクエ10 フェバレイトリンク
●ドラクエサーチ


マビノギ関連
無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

Mabinogi Wiki*

Mabinogi Wiki*



TERA
●TERAメンバーズサイト
●TERAブログ巡回屋

AION
banner02.jpg ●AION 公式ブログ ぎゃるるん本舗

俺屍アイコン


素材屋
cm32.png akubi32_32.gif
d8015-03.gif
firstmoon_88bnr.gif sozaidoori9.gif
bn-rank-nyaichimon.gif


リンク切れのためバナーのみ
b3232-01b.gif b3232-01b.gif b3232-01b.gif


主張

うかれぽんちです…
そっとしておいてください(笑)


今でもICOはお気に入り♪


幻想水滸伝の1・2がお気に入り☆ 何度でもやりたいゲームです♪

いろいろ




